どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 26日

出町桝形商店街

出町桝形商店街は、とても賑やかで温かく、人の優しさに溢れた商店街です。
各地の地域商店街が大型量販店に押されてどんどん廃れて行く中、ここの活気は何でなんだろう。
覗くなり大きな疑問を生みました。
こんな元気な商店街が、今後もあり続けることを切に望む次第です。
場所は河原町今出川を上ったすぐ、西へ寺町まで石畳のアーケードが続いています。
また、鯖街道の終点としても有名だそうです。



d0187357_10132031.jpg
d0187357_1014383.jpg
d0187357_10143198.jpg
d0187357_1015184.jpg
d0187357_10151731.jpg
d0187357_1015305.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-09-26 10:16 | 京都
2013年 09月 22日

梨の木神社

御所の東側、寺町丸太町を北へ上がって行くと梨の木神社があります。
当神社は、父子である贈右大臣正一位三條実萬公と内大臣正一位大勲位公爵三條実美公の二柱の
神様をお祀りしてあります。
萩の名所として有名で、この日もそれが目的でしたが、少し早かったようでほとんど咲いていませんでした。


d0187357_5263898.jpg
d0187357_527286.jpg
d0187357_5273128.jpg
d0187357_5275973.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-09-22 05:27
2013年 09月 13日

富士山

暗いニュースの中で、嬉しいニュースも多くありましたね。
富士山の世界文化遺産登録、
お・も・て・な・しの東京オリンピック。
まずは、その片方の富士山を見て来ました。
赤富士 青富士 縞富士 五合目
富士山を見るのは難しいとか。
現に、前日まで1週間顔を出さなかったようです。
大きいくせに恥ずかしがりやさんですね。

d0187357_6193421.jpg
d0187357_6194762.jpg
d0187357_620233.jpg
d0187357_6263240.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-09-13 06:26
2013年 09月 10日

飛行機

9月9日月曜日
 久々に良い天気である。実は昨年PCを買い換えた時に、たくさんの写真の移動を失敗した。その中に、伊丹空港の千里川の写真も含まれていた。それで、今度晴れたら行こうと心に決めていたのだが、ずっと不安定な天気が続き行くことが出来無かったのである。千里川は大きなジェット機が着陸する時は爆音の凄まじさと飛行機の風で砂埃が無い上がり、帽子は飛ぶはズボンは脱げるわ(スボンは嘘)大変な迫力を肌で感じることの出来る伊丹空港での飛行機撮影スポット。周りにガレージがないので車は駄目、緑虫が辺りを巡回してて、すぐに駐禁になってしまう。また駅から2km近く離れているため、交通の便は非常に悪い。そこでバイクで行くことにした。もう16年は経つ250ccSUZUKIのスカイウェーブ。高速道路で突然バラバラになってもおかしくない骨董品。買い換えたいのだがプー太郎の身としてはそんな大それたことはできない。さて、高速降りて一般道に入ってからいつものように迷った。それにしてもスマホのグーグルのナビはいい加減極まりないなぁ(笑)何とか10時30分に到着。
あっ飛行機が来た!休む間もなく撮影開始である。買ってきたおにぎりを食べながら1時まで撮影に没頭。
動くものを撮るのは最高に楽しい。尚、行かれる方があれば、周りにコンビ二等がないため、食べ物と飲み物は必ず用意して持参するように。
帰りは一般道で帰る予定にしていたのに、気がつくと高速に乗っていた(*-∀-)ゞ


d0187357_5113132.jpg
d0187357_5124562.jpg
d0187357_5135995.jpg
d0187357_5144255.jpg
d0187357_5162032.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-09-10 05:34 | 写真
2013年 09月 04日

美山かやぶきの里

予定より15分早く着きそうだったのに、道に迷ったせいで30分遅れた。
別に遅れたって迷ったって、何の支障もない。だって、自由な一人ツーリングの旅だから。
この前行ったのは冬、一面雪景色で綺麗だったが、夏のかやぶきの里もまた風情があってよい。
オォォー!!w(゚ロ゚)w
バス停も茅葺なのか。しかも座布団まで用意されててゆったりしてるなぁ~。きっとバスの本数が少ないから、
爺ちゃん婆ちゃんがバスが来るまで話し込むのだろう。
時は、ここでは都会の何倍もゆっくり流れている気がした。いや、時間が止まっているのかも知れない。
私が訪ねた美山かやぶきの里、夏偏でした。
d0187357_3363570.jpg

d0187357_337266.jpg
d0187357_3381742.jpg
d0187357_3382957.jpg
d0187357_339196.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-09-04 03:41 | 京都
2013年 09月 03日

スタンド・バイ・ミー

以前に日帰りバスツアーで行った美山町へ行こうと思い立ち、
バイクに乗って京都縦貫道を西へ向かう。
昔だったら、車の間を縫うように追い抜いていったが
今は時速90kmで左側斜線を大人しく走ろうと心がけていた。
だが、やっぱり昔の血が騒ぐのを押さえきれない(ノ∀ ̄〃)
自動車専用道路降りたすぐに、道の駅新光悦村があり、ここで昼食。
山菜うどんの美味しいことにびっくり!
そして、すぐ脇を山陰線が走っているので、カメラを取り出し珈琲を飲みながら
列車が来るのを待って写す。
ここからの19号線は、信号もなく川沿いを走るのでカーブも適度にあり、
初心者のローリングに持ってこいだ。
二輪死亡事故多し の看板がところどころに立っている。
ちょっとビビル(笑)
カーブでのバイクの倒し方の感も戻り、快適に進む。
大きな鉄橋を見つけた。
別に急ぐ旅ではないので、ここでも列車が来るのを待って写真を撮る。
また、違う橋の上では若者たちが渡っているのを見つけた。
スタンド・バイ・ミーの曲が頭の中で流れる~♪

d0187357_527334.jpg

d0187357_5281794.jpg
d0187357_5285061.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-09-03 05:39