どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

紫陽花のライトアップ

宇治三室戸寺

6月16日~月末までライトアップと書かれていたので、
24日の月曜日にバイクで高速を飛ばして行ってみました。ところが人っ子一人いません(〟-_・)ン?
慌ててスマホで確認すると、その間の土・日曜日だけらしい(´-ω-`)
帰りは遠く感じました…
そして昨日、再度挑戦しました。
ビールが飲みたいがためだけに、電車で(*-∀-)ゞ
昼間から、宇治周辺をウロウロしていたので汗だく、
なんか紫陽花なんかどうでもよくなり、とにかく御風呂に入りたい気分。
ちょっと、昨日は暑過ぎでしたよね。



d0187357_6221148.jpg
d0187357_6223597.jpg
d0187357_6224922.jpg
d0187357_6225971.jpg
d0187357_623155.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-06-30 06:25
2013年 06月 27日

古川町商店街

なつかしくて、あたたかくて、ほっとする・・・
そんなやさしい日常にあなたもふれてみませんか?
京都、東山。古川町商店街は、古くは東の錦と呼ばれ、栄えました。
その時代から、人と人とのつながりを大切に守り続け、
気がつけば昔と変わらない、ゆったりとした時間が流れる、レトロな商店街になっていました。
お客さんと商店主がほとんど知り合い同士、買物なのか、おしゃべりなのか・・・。
そんな光景が古川町商店街の日常です。

昨日は雨、友人の写真展を覗いたあとに、南禅寺へ行きました。
大きな山門に腰掛けて、雨のもみじを雨に打たれずに楽しみたかったからです。
次に、同じ理由で知恩院の山門に向かおうと思いました。
バスに乗ればいいのですが、傘をさして雨降る京都を撮影しながら歩くのもいいかと。
とは言え、濡れてばかりではと思ったので、古川町商店街を抜けることにしました。
閉じている店も多いし、時間帯なのか、お客もまばらでした。
それでも、開いているお店はみんな頑張っています。
商売として成り立つのだろうか?
心配になるほどだが、店主のお婆ちゃんの笑顔が上品で素晴しいことで慰められました。
近くに女子大学あるので、東西線の駅まで女学生が商店街のアーケードの中を通っていきます。
それだけで、気持ちが浮き浮き(笑)
そうそう、ここは『京都地検の女』、“主婦の勘”を武器に難事件を解決する女性検事・鶴丸あや(名取裕子)を主人公にした“検察ミステリー”として撮影に使われていた場所なんです。

昭和の雰囲気漂うレトロな商店街、古川町商店街に、是非おこしやす。



d0187357_10275941.jpg
d0187357_10282613.jpg
d0187357_10283956.jpg
d0187357_102853100.jpg
d0187357_1029516.jpg
d0187357_10291553.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-06-27 10:37
2013年 06月 15日

写真は記録紙

今までほったらかいしにしていた写真の整理をしていたら、
御空の上の世界に行っちゃったタム君の写真が出て来ました。
うちの父や母に会えて可愛がってもらっているのかな?
時々、空からこっちをみてるのかな?
雲の上を走り回っているのかな?

きっとそうだよね!



d0187357_5342640.jpg
d0187357_5353868.jpg
d0187357_538051.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-06-15 05:38
2013年 06月 11日

壇蜜見たし

赤い灯 青い灯 道頓堀の
川面にあつまる 恋の灯に
なんで カフェーが 忘らりょか

酔うてくだまきゃ あばずれ女
すまし顔すりゃ カフェーの女王
道頓堀が 忘らりょか

好きなあの人 もう来る時分
ナフキンたたもよ 唄いましょうよ
ああなつかしの 道頓堀よ

道頓堀行進曲ですが、思わず口ずさみたくなるところなのです。

d0187357_9522414.jpg




えびす橋、通称引っかけ橋といい大阪ミナミの繁華街の中心です。
20年ほど前は、大阪に勤めていましたのでこの辺りでよく遊びました。
お兄さん、サービスするから飲んでいかない?
なんてお姉さんに言い寄られてひょこひょこついて行ったらビール1本で7万円取られたり、
ワンセット3500円とか言われてひょこひょこついて行ったら数人で1時間ほどいたら28万って言われて、
そんなもん払えるかって怒ったら、一目でそれとわかるお兄さんが奥からでてきて大喧嘩になって、
応援を呼ばれる前に逃げて帰ったりアハハ
それでも懲りずによく行ったものです。

d0187357_1052044.jpg





昨日は、写真を撮りながら阿波座から歩いてきたのでおなかが減ってえびす橋の袂の風月でお好み焼きを食べました。
大阪と言えば粉もんでしょ

d0187357_10105226.jpg






出てくると、えびす橋の上はすごい人だかりです。これから撮影があるとか。
何の撮影かも知らずに川沿いに下りて行くと、メイクさんがついた黒髪の輝く女性がいました。
その距離、僅かに2mです。
顔を見ると、オォォー!!w(゚ロ゚)w 壇蜜様々
いつもテレビの中にいる人が、目の前で動いているのです。感動するでしょ。
撮影始めますので、移動してくださいと言われ、また橋の上へ上がりました。
写真は駄目です。カメラをしまってください。
と、関係者の大声、
うっさい俺は壇蜜撮る為にカメラ買ったんじゃ なんて実はそんなファンでもないのですが(笑)
なんとか撮りましたが、遠くからと暗かったのと大勢の見物客でこれが精一杯。
芸能人は、さすがの私でも顔を載せる事はできませんので、お許し下さいませ。

d0187357_1025768.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-06-11 10:34 | 写真