どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 26日

梅花祭

梅を愛した菅原道真をしのぶ「梅花祭」が25日、京都市上京区の北野天満宮でありました。
ちらほらと咲き始めた梅の下、参拝者たちが芸舞妓のもてなしでお茶を味わい、境内は華やいだ雰囲気でした。
d0187357_132393.jpg


祭神の道真の命日に合わせて毎年営んでおり、神前に、蒸した米を盛った「大飯(おおばん)」「小飯(こばん)」、玄米に梅の小枝を挿した「紙立(こうだて)」など梅花祭だけの特別なお供えをしまた。
d0187357_1351953.jpg


境内に設けられた「野点(のだて)大茶湯」の会場では、地元・上七軒の女将(おかみ)、芸舞妓ら約40人が奉仕してくれました。
d0187357_1374580.jpg


豊臣秀吉の北野大茶会にちなんで戦後に始まった茶席で、参拝者はあでやかな衣装と紅白の梅をめでながら、野点の風情をゆっくりと楽しんできました。
d0187357_1310264.jpg


お茶席は和菓子とお土産の砂糖菓子がついて1500円。
お茶席を外れれば時間無制限の写真撮り放題、最高の日となりました。
d0187357_13133238.jpg


京都の芸舞妓のレベルの高さを特とご覧ください。
d0187357_13171159.jpg
d0187357_13172830.jpg
d0187357_1318034.jpg
d0187357_13191295.jpg
d0187357_13192328.jpg
d0187357_13194963.jpg
d0187357_132025.jpg
d0187357_13203978.jpg
d0187357_13211670.jpg
d0187357_13212937.jpg
d0187357_13214553.jpg
d0187357_13215839.jpg
d0187357_13221197.jpg
d0187357_13222365.jpg
d0187357_13231599.jpg
d0187357_13233888.jpg
d0187357_13241155.jpg
d0187357_13243687.jpg
d0187357_1325244.jpg
d0187357_13253631.jpg
d0187357_13255089.jpg
d0187357_1326811.jpg
d0187357_13264844.jpg
d0187357_13273280.jpg
d0187357_1328334.jpg
d0187357_13285938.jpg
d0187357_13291140.jpg
d0187357_13293928.jpg
d0187357_13294678.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-02-26 13:31
2013年 02月 13日

やまと

日本と書いてやまとと名づけました。
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)から思い浮かんだそうです。
命名したのは次女。

d0187357_15364647.jpg



種類は柴犬の白です。
和犬は、人の好き嫌いがはっきりしてると言いますが、
今のところは、誰にでもじゃれついています。

d0187357_15392066.jpg



すぐに甘えて噛みに来るのですが、まだ歯が薄く当たっただけで痛いのです。

d0187357_15412011.jpg



ゲージから出ると、走り回っています。
静かに座ってるということはまずありません。

d0187357_15433376.jpg



タムは可愛い顔をしていましたが、やまとはぶさいくです(笑)
洋犬は目がパッチリして大きいからかな。

d0187357_15453755.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-02-13 15:47