どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

白川郷の合掌造り

写真を始めてすぐに、雑誌で白川郷の写真を見て行ってみたいと思った。
長年行けずにいたのだが、
子供達が岐阜へスキーに連れてってというので、チャンスとばかりにOKした。
スキー場は、高鷲スノーパーク。
子供たちを掘り込んだ後、一人白川郷へ向かう。
所要時間は45分。
折からの大雪で、雪道になれない運転が怖かった。

d0187357_15224525.jpg




振り続ける雪、それでもたくさんの観光客で賑わっている。
さすが世界遺産だ。

d0187357_15272479.jpg




陸の孤島と呼ばれる白川郷。
冬は、日本でも有数の豪雪地帯。
それが故に、この合掌造りがこうをなす。

d0187357_15302969.jpg





1階は居住空間として、2階からは養蚕、つまり絹をとるカイコの飼育場として活用した。
下では、手間の掛かる若いカイコを育て、無事成虫になったカイコは上に移動した。

d0187357_15342048.jpg




昭和46年、白川郷荻町集落の自然環境を守る会が発足。
「売らない、貸さない、壊さない」の住民憲章を制定し、村ぐるみで保存運動を推進した。
こうした地道な村づくり運動が功を奏し、昭和51年、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定された。


d0187357_15371414.jpg




日本の原風景、これを守ることは大変な努力がいる。
何度でも行きたくなる白川郷。

d0187357_15393148.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-01-31 15:40
2013年 01月 06日

河合家住宅

散歩していると、古い民家を発見。
(〟-_・)ンナニナニ?
国の無形文化財だって。

d0187357_9423338.jpg




(。´・д・)エッ
今歩いてるのが旧丹波街道なんだ。

d0187357_9445142.jpg




河合家は、この地方における大型農家だったんだ。
今も、農業を営んでおられるのだろうか?

d0187357_9474282.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-01-06 09:49 | 写真