どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 20日

テントウムシ

土筆を探していたら、
テントウムシがしゃしゃり出て、
サンバに合わせて踊りだす~~♪
d0187357_17365557.jpg



歌になっっちゃいましたね(⌒▽⌒)アハハ!
d0187357_17381132.jpg



さてさて、草むらに寝っ転がって写真を撮っていたのですが、
なんか臭いのです。
d0187357_1740108.jpg




どうも肥料が撒かれた後のようで、慌てて家に帰って全部着替えました。
爺ジ臭いなぁ~~
d0187357_17423984.jpg

[PR]

by dora3000 | 2012-03-20 17:43
2012年 03月 06日

佐布里池梅林

タイトルは何と読みますか?
私はサブリイケと読んでいました。
ほんとうはソウリイケなんだそうです。
地名は難しいですね・・・
知多市佐布里にある、佐布里池周辺には25種類、約4,600本の梅林があり、
2月中旬から3月上旬にかけて梅が咲き誇ります。
d0187357_2137925.jpg



明治の初め、佐布里地区の農家の「鰐部亀蔵」さんが、桃の木に梅を接木して「佐布里梅」をつくったのが「佐布里梅」の始まりです。
ところが、伊勢湾台風により多くの梅がなぎ倒され、工業用水調整池の「佐布里池」が築造されたため、多くの梅は、湖底に水没しました。
それでも、地元の人々にとって、古くから愛着が深い「佐布里梅」を復活させようという声が、次第に強くなり、佐布里梅研究会を中心に梅の栽培、管理をし、今では県下一の梅林になりました。
d0187357_2139041.jpg

d0187357_21394221.jpg
d0187357_21401179.jpg



まだ二分咲き程度なのに、梅まつりは先週で終わりだそうです。
温暖な知多ではありますが、今年の冬は過去に例がないほど寒かったそうです。
d0187357_2141488.jpg

d0187357_2142744.jpg

d0187357_21423431.jpg

d0187357_2143185.jpg

d0187357_21435186.jpg

d0187357_21453019.jpg
d0187357_21462882.jpg
d0187357_21465526.jpg

d0187357_2147495.jpg

[PR]

by dora3000 | 2012-03-06 21:52