どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

金閣寺

京都で一番行きたいところは?
嵐山 清水寺、いやいや金閣寺でしょ。
d0187357_948541.jpg




残念ながら、この日は雪の金閣ではありませんでした。
d0187357_9504688.jpg




海外からの観光客で賑わう金閣寺。
大半が中国の方かな?
d0187357_952815.jpg





天気も悪いけれど、な~んかありきたりの観光写真にしか撮れないです。
d0187357_9541677.jpg





どらさん 撮影禁止やで!
えっ?
ほんまや、書いてある。
1枚写した後に気がつきましたので(^^ゞ
写真に撮ると、ご利益が抜かれるからかな?
では、この写真を見られた皆様に幸多かれとお祈りしておきます。
d0187357_9573167.jpg

[PR]

by dora3000 | 2012-01-28 09:59
2012年 01月 24日

わらべ地蔵

京都大原三千院
恋に疲れた 男が一人
ってかぁ~(^^ゞ
疲れるほどの恋がしてみたいもんですなぁアハハ

さてさて、
三千院の庭には可愛らしいわらべ地蔵がいたはります。
頬杖ついて、足バタバタしたはるのどすえ~。
d0187357_20115439.jpg
d0187357_20122224.jpg

d0187357_20124975.jpg




こちらはまあ~仲がおよろしゅうて
羨ましおすわ。
わても早いとこ、ええ旦はん見つけとかなはきまへんなぁ。
d0187357_2015193.jpg

d0187357_2016998.jpg
d0187357_20162734.jpg





あんさんも、三千院へお越しやしたら
わらべ地蔵見つけておくれやすやぁ。
ほんまに癒されますさかいになぁ。
はんなり~~
d0187357_20185382.jpg

[PR]

by dora3000 | 2012-01-24 20:20
2012年 01月 20日

羽衣伝説

余呉湖
滋賀県は何と言っても日本一大きな湖、琵琶湖が有名です。
その琵琶湖の北端近くに、同時に生まれたと言われる余呉湖があります。
その美しさから、鏡湖(きょうこ)とも呼ばれていました。
d0187357_6101522.jpg




琵琶湖と余呉湖は、賤ヶ岳(標高422m)で隔てられています。
「賤ヶ岳の戦い」
そう、去年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」でやってましたね。
羽柴秀吉(のちの豊臣秀吉)と柴田勝家との戦いで、江の義父だった柴田勝家は敗れてしまいます。
d0187357_6172665.jpg





日本各地で今も語り継がれている羽衣伝説。
ここ余呉湖にもあって、日本最古だと言われています。

年に一度、
天女達が余呉湖の美しさに惹かれ、天より舞い降りて羽衣を脱ぎ、
白鳥に姿を変えて水浴びをします。
その事を盗み見して知っていた男が、
ある年、天女が水浴びをしている間に羽衣の一つを隠してしまうのです。
帰る事が出来なくなった天女は困り果ててしまい、湖畔にいた男に事情を説明します。
すると男は、私の家で着物を貸しましょうと話し、
言葉巧みに家へ連れ込んで夫婦となり子供までもうけてしまうのです。
悪ぅうう~~!
この男は、私の先祖かな?(^^ゞ
後に、この男の家の納屋に隠されていた羽衣を天女が見つけ、
子供を置いたまま、泣きながら天へと帰っていったそうです。

伝説だから聞き流せばいいのですが、疑問?
①一人帰れない天女を、他の天女達は知らぬ顔で天へ戻って行ったのはなぜ?
②白鳥に変身する力があるのに、なぜHまでして人間に嫁いでしまうのか?
③羽衣を見つけた時に、子供を捨ててまで天に帰らなければならない理由は?
d0187357_792134.jpg

[PR]

by dora3000 | 2012-01-20 06:19
2012年 01月 15日

コハクチョウ

琵琶湖に飛来したファントム軍団、
念願の撮影に行ってきました!
(*^0゚)v ィエーイ☆彡
d0187357_2102169.jpg




タッタッタッタッ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
家族ごとに飛び立っていく姿は圧巻です!
d0187357_2133955.jpg




まるで、曲芸飛行のブルーインパルスを撮っているような楽しさです。
動きのあるものの撮影って夢中になれるから大好きです。
d0187357_21114161.jpg





伊吹山を背景に飛ぶコハクチョウ。
d0187357_21124153.jpg




編隊飛行だってお手のもの。
d0187357_21133428.jpg




ちょっとやり過ぎのスローシャッター、でも、本人はお気に入りなんで(^^ゞ
d0187357_21145277.jpg





これなんかどうです?
今までにないようなコハクチョウの写真が撮れました。
d0187357_211981.jpg





また行きたいなぁ~!
d0187357_2120713.jpg

[PR]

by dora3000 | 2012-01-15 21:20
2012年 01月 12日

サーカス

何十年かぶりに行ったサーカスは楽しかった。

観客は、子供も入れて200人くらい。平均1500円の入場料として、
30万ほどの収入?
1日3回の公演だから、90万、でも平日はもっと少ないから1日平均は50万ほどかな?
団員はスタッフも合わせ約40人。
出番以外は、売り子をしたり、場内整理など。
設備維持費や賃借料を引くと、団員一人の賃金は1日9000円くらいかな。
厳しい世界だね…
d0187357_6472064.jpg




前売りだと2割ほど安いチケット。
当日、思い立ったように出かけたので、特別指定席4000円を買って入場。
写真撮っていいですか?
いいですよと許可をもらった。
d0187357_651259.jpg




サーカスってどうやって写す?
フラッシュは、曲芸の邪魔だし危険だから御法度。
中は暗いし、動きが早いから、ISOを6400や12800に上げる。
デジカメの性能が向上したから、成し得る撮影。
d0187357_6555429.jpg




そう言えば、雑誌で空中ブランコの写真が賞をもらってたな?
思いだして挑戦!
d0187357_657523.jpg




おい、高い金額の席なんだから大人しく見ていろよ。
しかし、どら孫は私の膝の上で演技の真似。
/(o-o)\さかだち~
d0187357_77248.jpg

[PR]

by dora3000 | 2012-01-12 07:08