どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 21日

エル・マール まいづる

舞鶴の旅も、いよいよ終盤です。
赤レンガからここへ行くバスが2時間後にしかありません。
仕方が無いので、東舞鶴の駅まで徒歩で約30分歩いて、駅前のタクシーに乗りました。
3300円
やっぱり車でないと不便・・・

d0187357_6375365.jpg





中に入るのは無料。
舞鶴の歴史、豪華客船の旅、原発を含むエネルギーについて、
と、充実したアミューズメント搭載の体験館になっています。
d0187357_6404183.jpg
そして、
日本初の海上プラネタリウム。
最新鋭の投映機により、6.5等星までの約8,500個の恒星の輝きをシャープに映し出します。
美しい星空を、
まるで海の上で星を眺めているかのようなゆったりとした気分にひたれるのです。
大人200円。







d0187357_65537.jpg
展望室からデッキにでると、爽やかな海風が吹きぬけていきます。
遠く外洋まで望むことができます。










d0187357_6573590.jpg






楽しかったね!爺ジ~♪

また来ような。
d0187357_734784.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-05-21 07:05
2011年 05月 20日

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫といえば横浜が有名です。
赤レンガパークとしてショップや飲食店が入り、観光スポットになっています。
こちら舞鶴の赤レンガ倉庫は、
一部の博物館や記念館を除いては現役の倉庫として未だに使われているのです。
d0187357_7136.jpg


d0187357_713274.jpg




そもそもは旧日本海軍の軍需施設として使用されたものです。
舞鶴倉庫株式会社、フェンス越しでしか見る事が出来ないのが残念です。
日立造船舞鶴工場内や自衛隊所有の赤レンガ倉庫もあります。
d0187357_724522.jpg





赤れんが博物館建物は明治36年(1903)に旧舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫として建設されたもので、
本格的な鉄骨構造のれんが建築物としてはわが国に現存する最古級のものとされています。
d0187357_735262.jpg


d0187357_742578.jpg






中に入りますと、様々な展示物があります。
レンガ積み木で遊べる場所もありました。
d0187357_751988.jpg

そもそも、れんがの歴史は、今から約1万年前から始まったといわれています。
古くは、エジプト・メソポタミア・インダス・黄河の四大文明発祥地において使われてきました。
万里の長城、古代ローマ帝国などの著名なれんが建造物の説明、
れんが窯を再現したシアターでは、れんがの歴史や作り方などを紹介しています。




ステンドグラスがエキゾチックですね。
d0187357_77183.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-05-20 07:07
2011年 05月 19日

舞鶴海上自衛隊

自衛隊桟橋でバスを降りて、自衛隊の塀沿いに進むと入場門。
門兵が、見学でしょうか?
と、声をかけてきて入場手続きをする。
日本海側で、唯一の海軍基地。
d0187357_634262.jpg





でっかいなぁ~~!
d0187357_6372618.jpg

d0187357_6462198.jpg





俺、大きくなったら船乗るわ!
あれ?消防士違ったん?
ちゃうで、警察官や。
でもな、船乗ることに決めた。
そっか(笑)
d0187357_6402799.jpg


d0187357_6412369.jpg





イージス艦あたご
d0187357_6443560.jpg
基準排水量 7750t
全長 165m
全幅 21.0m
深さ 12.0m
喫水 6.2m
主機械 ガスタービン4基2軸
馬力 100000PS
速力 30kt
主要兵装 イージス装置一式
VLS装置一式
高性能20ミリ機関砲X2
SSM装置一式
62口径5インチ砲X1
3連装短魚雷発射管X2
定員 310名


あたごといえば、事故で悪いニュースがありましたね。
2008年2月19日未明、房総半島野島崎沖合で護衛艦「あたご」は、
新勝浦市漁協所属のマグロはえ縄漁船「清徳丸」と衝突、撃沈。
まもなく漁船は沈没し漁船の乗組員の親子2名が行方不明となった。
ついこの間、判決がでて当直士官は無罪になりましたが、同じ事故が二度と起こりませんように。




d0187357_6525829.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-05-19 06:55
2011年 05月 18日

舞鶴かまぼこ手形

京都駅発8時51分~西舞鶴駅着10時18分。
1時間27分の列車の旅です。
車内販売はありません。
なので、乗る前に食料は買ってください(笑)
d0187357_6244536.jpg





西舞鶴駅
ほとんど人がいませんね・・・・
d0187357_6325878.jpg




d0187357_6354759.jpg
駅前のバスターミナルで、
かまぼこ板のバス一日乗車券『舞鶴かまぼこ手形』を買って、お得に舞鶴の観光を満喫!
これには、
赤れんが博物館、舞鶴引揚記念館、五老スカイタワーの入館無料、
海軍ゆかりの港めぐり遊覧船半額の特典がついています。











停留所によっては、2時間に1本の場所もあります。
また、周遊なので行きたい場所が逆だったら、市内を一回りしてからになります。
あまり便利とはいえませんね。。。

自衛隊桟橋から見える舞鶴湾
d0187357_6421227.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-05-18 06:53
2011年 05月 17日

特急まいづる

3月から新型287系になった特急まいづる。
カッコええなぁ~!
d0187357_7202170.jpg





京都~東舞鶴間を約1時間40分で結ぶ。
爺ジ、早いなぁ~!
新幹線より早いか?
d0187357_7224572.jpg
d0187357_7231030.jpg





爺ジ、俺ちょっとポッキー食べるわ。
1本頂戴!
あかん、爺ジは太るからあげへん。
ケチ・・・
d0187357_7252640.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-05-17 07:26
2011年 05月 16日

黒ハヤシライス

d0187357_6473187.jpg


なんと真っ黒なハヤシライスです。
これが・・・と一瞬目を疑いましたが、食べてみると実に旨い!
濃厚な味と絶妙の辛味が頭のてっぺんにビンビン来ました。
辛口と甘口が選べます。
私は、海鮮の辛口を注文しました。
ここは、舞鶴にある海のレストラン、エムズデリです。
至福の一時を味わいたがために、車をやめて電車、バス、タクシーを利用して行ってきました。





d0187357_6485489.jpg


レストランの窓の外は、テラス、海釣り公園。そして広がる舞鶴湾。
盆地に住む私は、子供の頃から海に対して憧れをもっていました。
いくら眺めていても飽きません。

d0187357_713128.jpg



大型貨物船、どこの国への航行なんだろ?
家路を急ぐ漁船、何の漁をしてきたのだろう?

d0187357_72616.jpg
d0187357_722415.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-05-16 07:06
2011年 05月 15日

乙訓寺

真言宗豊山派長谷寺の末寺。
乙訓地域で現存するもっとも古い寺院で、聖徳太子が開いたといわれています。
d0187357_8382564.jpg



その昔、
本山である長谷寺からボタン2株を寄進されたのが始まりとされ、
その後、
乙訓寺の歴代住職らの尽力により株数も年々増加し、
現在では、約2000株が大輪の花を咲かせます。
d0187357_8403465.jpg
d0187357_8405181.jpg



今では牡丹寺として有名になって、
府外からもたくさんの方が見物にお越しになります。
d0187357_8425358.jpg




立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
美人を形容する言葉ですが、今はもう使わなくなりましね。
d0187357_8445062.jpg



美人さん達は、日焼けがよほど苦手らしく、
どなとも日傘を立てて、万全の日よけ対策で守られています。
一見、過保護に思えるほどですな(笑)
d0187357_847955.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-05-15 08:49
2011年 05月 12日

散り去って

d0187357_19321126.jpg


もう 終わりだね 君が小さく見える
僕は思わず 君を抱きしめたくなる
「私は泣かないから このままひとりにして」
君のほほを淚が 流れては落ちる


d0187357_19312649.jpg



僕がてれるから 誰も見ていない道を
寄りそい步ける寒い日が 君は好きだった


d0187357_1934372.jpg



愛は哀しいね 僕のかわりに君が
今日は誰かの胸に 眠るかも知れない



d0187357_19354121.jpg


あっという間に過ぎ去ったさくらの咲く頃。
今年は、皆さんにどんなドラマを見せてくれたのでしょう?
私にとっては、
忘れる事のない辛い思い出になりました。
そんなさくらも、今は散り去って若葉が芽生えています。
また、来年!
[PR]

by dora3000 | 2011-05-12 19:44
2011年 05月 11日

錦水亭

創業明治14年(1881年)の老舗。
日本一のたけのこ料理の店として全国に親しまれております。
d0187357_7292896.jpg




水上に建っているからやっぱり湿気るのでしょう。
窓を全部開けて、風通しをよくしています。
d0187357_732778.jpg




キリシマツツジが咲くこの時期は、朝掘りの柔らかい京都のタケノコが楽しめます。
d0187357_7354610.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-05-11 07:36
2011年 05月 10日

キリシマツツジ

長岡京市にある八条が池には、
樹齢150年の市指定天然記念物キリシマツツジが真っ赤に燃えています。
d0187357_7361621.jpg




九州に自生する「ヤマツツジ」と「ミヤマキリシマ」の種間交雑種といわれています。
楕円形の葉には細毛があり、小枝の先に車状に互生します。
秋から冬にかけて紅葉し、寒冷地では落葉します。4月から5月ごろ、橙赤色の花を咲かせます。
別名で「クルメツツジ(久留米躑躅)」とも呼ばれています。
d0187357_7372881.jpg




写真を始めてから、四季を通じてここに通い続けています。
なので、隅々まで写した感じがします。
それでも、行くたびに違う顔を見せてくれるのです。
d0187357_7412116.jpg




行き慣れた場所であっても、
新しい何かを発見しようとする気持ちが大切かも知れません。
d0187357_7431478.jpg


d0187357_7433456.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-05-10 07:45