どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 30日

詞 喜納昌吉

川は流れて どこどこ行くの
人も流れて どこどこ行くの
そんな流れが つくころには
花として 花として 咲かせてあげたい

d0187357_6465983.jpg


泣きなさい 笑いなさい
いつの日か いつの日か
花をさかそうよ

d0187357_641297.jpg



涙ながれて どこどこ行くの
愛もながれて どこどこ行くの
そんなながれを このうちに
花として 花として むかえてあげたい

d0187357_6425931.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-03-30 06:43
2011年 03月 26日

心に花を咲かせよう

いきものがかり


もう負けないと誓ったあの夜の泪を拭った
その時に宿った魂があって
忘れない日々を越えてやっと辿り着けた場所に
「後悔」なんてもんは必要ないってさ

d0187357_6322119.jpg


心に咲く花を大切に育てよう 
時に雨に打たれ 時に風に吹かれ
やがて花は朽ちても生まれゆく生命がある
永久に続く連鎖に「僕」という意味を持つ
あの日の僕等が笑う 咲き誇る花を慕う
今の僕等に向けるその眼差しは語る
日常の日々こそ奇跡 僕達が紡いでく奇跡
探すのは「特別」ではなく日常という名の目の前の奇跡

d0187357_633951.jpg


輝いた今日に感謝と惜しみなく続く拍手を
燃え尽きた僕等が今抱く誇りこそ持つべき必然
いつか今日が過去に変わり「今」に負けそうになっても
僕達は思い出すだろう 情熱に染まった日々を

d0187357_6334556.jpg


心にある花をいつまでも咲かせよう
たとえ水が尽きても たとえ闇が覆っても
終わりという始まり 始まりという名の終わり
僕達はまだ歩いてく 僕達がまだ歩いてく
その先に未知なる癒えぬ痛みが待つとも 
ひたすらに続く未来が見たい
ひとひらの淡い奇跡を見たい

d0187357_6341491.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-03-26 06:38
2011年 03月 23日

クロッカス

【あやめ科サフラン属】 原産地は地中海沿岸 西南アジアです。

花言葉
「青春の喜び」「あなたを待っています」「楽しみ」
「切望」「羨望」「歓喜」「私を信じて下さい」
「あなたを信じながらも心配です」「信頼」
「裏切らないで」「焦燥」「じれったい」
「悪口をいうな」「堅実」「不幸な恋」

黄・・・「私を信じよ」「悪口をいうな」「焦燥」「青春の喜び」「歓喜」
空・・・「心配ながら信じる」
赤・・・「愛しすぎる心配」
紫・・・「愛して後悔する」



どやさ?

ギリシャ神話には、この花にまつわるこんな伝説があります。
美青年クロッカス君は、羊飼いの娘と恋仲だったが、神々の反対にあいまして、
悲嘆のあげく自殺してしまいます。
あわれに思った花の神フローラさんは、彼の亡骸をこの花に変えました。
「愛したことを後悔する」という花言葉は、この伝説にちなむと考えられています。


クロッカス君
私は美少年ではなかったですが(笑)、幾度も失恋しましたし、反対をされて実を結ばなかった恋もあります。
だからと言って自殺はしませんでした。
そりゃ、悲しかったですよん。
でも、自殺しなかったから、今は愛し合う妻とミ(((( ?(°_。)?~ わがんね?
こうやって暮らせているのです。


なんのこっちゃ ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

d0187357_21434512.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-03-23 21:44
2011年 03月 20日

こだまでしょうか

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

d0187357_7551764.jpg




「ばか」っていうと
「ばか」っていう。

d0187357_7562821.jpg

  


「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

d0187357_757499.jpg






そうして、あとで
さみしくなって、
「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

d0187357_81440.jpg

  


こだまでしょうか、
いいえ、だれでも。

                金子みすゞ詩集より
[PR]

by dora3000 | 2011-03-20 08:06
2011年 03月 17日

こまわり君

お父さん、
長い間ありがとう!
大学を卒業の時、就職ができずに困って、
そのまま大学院に進学したいと言ったら、
嫌な顔一つせず、
「いいよ」
って。
俺、春から警察官に就職が決まったし。

そう去年、どら息子から報告を受けて、
照れ臭いから、
「犯罪者見たいな親から、警察官かい?」
なんて、答えたような。。。

4月1日から、警察学校へ。
寮生活で、しばらく帰ってこない。

京都選抜で、ラグビーの試合に出ることが決まったから見に来る?
しばらくは、ラグビーもできないな。。。

場所は宝ヶ池競技場。
行く途中、デパ地下でお弁当買って向かう。

場内アナンサーが流れた。
京都選抜チームの選手を紹介します。
9番、スクラムハーフ、どら息子こまわり君!(^^)!

d0187357_22222412.jpg





頑張れ~~~!
わが息子ながら、カッコいいやん!
d0187357_22232337.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-03-17 22:24
2011年 03月 16日

メジロ

忙しそうに、梅の密を吸うメジロ。
去年と変わらぬ光景。
d0187357_6522926.jpg





結構臆病で、人の気配を感じると、
森の中へ逃げていく。
d0187357_6551216.jpg




じっと息を殺して、
梅の木になったつもりで、
戻ってくるのを待つ。
d0187357_6571038.jpg




カシャカシャカシャ・・・
軽快なカメラの連写音。
動きの速いメジロだから、
ほとんどがピントが合わないのだけど、
数打ちゃ当たるの精神で、シャッターを切る。
d0187357_71446.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-03-16 07:02
2011年 03月 01日

春ですな~♪

梅は咲いたか? 桜はまだかいな?
ただただ ひらひら 華麗に舞い待ちわびる花
d0187357_733513.jpg




恋は咲いたか? 愛はまだかいな?
ただただ ひらひら 華麗に舞い待ちわびる花
d0187357_742169.jpg




しばらく冬眠していたら、世間はすっかり春になっておりました。
梅林では、お弁当を広げて花見を楽しむ方が大勢いらっしゃいました。
こりゃ、出遅れたかな・・・
d0187357_772277.jpg




今週末あたりから見ごろの京都の梅。
デパ地下のお弁当を買って、どこかへ出かけなくては^(・・ )( ・・)^ドコドコ?
d0187357_7104046.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-03-01 07:12