どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 19日

養源院

養源院は、文禄3年(1594)に秀吉の側室淀殿が父浅井長政の菩提を弔うため、21回忌に秀吉に願い建立されました。
( °o° ) エー
浅井長政を滅ぼしたのは、秀吉の主君信長なのに、よくそんな寺を建てたもんですねぇ~。
結局、男はどの時代でも女に弱いってことの象徴ですな(笑)

d0187357_9243673.jpg





まあ、そんなことはさておいて、
せっかく建てたのに元和5年(1619)に火事で焼けてしまいます。
そこで、
2年後に淀君の妹の崇源院が、秀忠に懇願して伏見城の遺構を移して再建したのが現在の本堂です。
以来、徳川家の菩提所となり歴代将軍の位牌が祀られ、さらには皇室の祈願所となるわけです。
この崇源院とは、今年の大河ドラマの主役、お江のことです。

お江の墓
d0187357_9322392.jpg


お市の供養塔
d0187357_933017.jpg





拝観料は600円。
葵の御紋の垂れ幕を潜って中に入りますと、テープレコーダを持ったお婆さんが迎えてくれます。
部屋や襖絵の前までお婆さんが案内、そこでテープレコーダのスイッチをガシャ。
テープレコーダーが丁寧に説明してくれます(-^〇^-)アハハハ

d0187357_1216155.jpg







血天井をご存知でしょうか?
京都には「血天井」のあるお寺が5箇所あります。
「正伝寺」・「養源院」・「宝泉院」・「興聖寺」・「源光庵」です。
これらの天井は、全て伏見城を守備して果てた時のものなのです。
床に付着した血痕や手足の跡や鎧の跡を踏む床にしてはならないと、
供養のためそれぞれの寺に移し天井にしたそうです。
中でも、養源院の血天井が一番不気味だとされています。
建物内は撮影禁止のため、写真はありません。

関ヶ原の戦いは知らない人が居ないくらい有名な戦でしたが、その1ヶ月前に起きた伏見城の戦いは知らない人も多いでしょう。
家康は、
慶長5年、度重なる上洛命令を無視した上杉景勝を公儀に反抗する逆臣として征伐すると称し、
会津攻めに向かいました。
畿内の守りとして、譜代の家臣である鳥居元忠、内藤家長、松平家忠、松平近正ら1800名ほどの兵を伏見城に残しました。
畿内に軍事的空白が生まれたことを好機と見た石田三成は、4万人の兵を率いて伏見城を攻め落とすのです。
抵抗をしたものの多勢に無勢、これでは歯が立たぬと最後は伏見城の廊下で鳥居元忠以下380名の兵士が自害を余儀なくされました。
見てはいませんが、凄まじい光景が想像されます。
この天井だけは、住職が自声で説明くださいます。
一瞬、私一人になった時間がありまして、どす黒く血で汚れた天井を見上げていますと、
ゾクッと、背筋が寒くなりました..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ





d0187357_12545847.jpg


枝垂桜や、参道の紅葉も綺麗だそうです。
大河ドラマで人気すると思いますが、その頃にはまた行って見ようかと思っています。
知らない京都がいっぱい
そんな一つを発見した日でした(゜ー゜)(。_。)ウンウン
[PR]

by dora3000 | 2011-01-19 13:01
2011年 01月 16日

通し矢

d0187357_2293855.jpg


京都の東山七条にある三十三間堂で、
全国的に有名な初春の風物詩「三十三間堂の通し矢(弓引き初め)」が本日行われました。




d0187357_22101696.jpg


全国から2000人を越える参加者が集まり、
全く身動きが取れない状態でした(^_^; アハハ…




d0187357_22114462.jpg


この人の中で写真を撮ろうなんてのは至難の業。
こんな感じで撮ろうなんて、
作戦を練って行ったのですが、
まず、弓を射る姿を見ることさえ難しいのです。




d0187357_22162850.jpg


苦労はしましたが、
でもおじさんとしては、楽しい時間が過ごせましたf(^^;) ポリポリ
[PR]

by dora3000 | 2011-01-16 22:15
2011年 01月 07日

ほんのり雪景色

光明寺
d0187357_12385567.jpg

年末に雪が降りました。
久々の雪景色に子供のように喜んで、寒さも忘れてカメラ片手に表へ飛び出したのです。




錦水亭
d0187357_12495497.jpg

でも、
もう少し積もらないと、雪景色だと自慢できないですよね。
[PR]

by dora3000 | 2011-01-07 12:53
2011年 01月 04日

赤いスリッパ

d0187357_1334337.jpg


何で片足なんだろう?






それはね、

傘お化けの下駄が割れて、代わりに履いていったからさ。
d0187357_1342411.gif
[PR]

by dora3000 | 2011-01-04 13:05
2011年 01月 01日

謹賀新年

d0187357_1140433.jpg




明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by dora3000 | 2011-01-01 11:40