どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都( 9 )


2014年 03月 20日

京都のおへそ

正式名称は頂法寺、でも本堂が六角の形をしているので、通称六角堂と呼ばれています。
更に地元では、六角さんだそうです。
なぜだから知りませんが、門柱には正式名ではなく六角堂と書かれています。
d0187357_11585683.jpg

d0187357_11592660.jpg





d0187357_121564.jpgさて入ってすぐに、
穴の開いた「へそ石」があります。
ここが京都の中心になっています。
そこで、私は叫んでみました!
それは世界の中心やろが(-д`-ll)ボソ





境内は歩き回ってもすぐ突き当たるほど狭いのですが、ここは歴史がぎゅっと詰まった場所なんです。
西国霊場の18番札所で、生け花発祥の地と言われ、小野妹子(専務)が池の端に坊を建て華を供え、以後住職は池坊と言われるそうです。
d0187357_1225971.jpg



また池の周りにはたくさんの16羅漢の石仏やお地蔵さんがおいてあります。
d0187357_12193558.jpg




首をかしげている地蔵や石仏は、願いを叶えてやるかどうか悩んでいるそうです。
d0187357_12331626.jpg

[PR]

by dora3000 | 2014-03-20 12:40 | 京都
2013年 11月 24日

厭離庵 Ⅱ

1年で紅葉期間中しか拝観できない臨済宗 天龍寺派の尼寺 厭離庵。
場所も分かり難いここは、まさに隠れ紅葉の名所NO1ではないでしょうか。

見渡せは
  花も紅葉もなかりけり
浦のとまやの
  秋の夕暮れ


小倉山しくれの頃の
  朝な朝な
昨日はうすき
  四方の紅葉葉

d0187357_14341692.jpg
d0187357_14342879.jpg
d0187357_14344244.jpg
d0187357_1435351.jpg
d0187357_14351527.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-11-24 14:38 | 京都
2013年 11月 22日

厭離庵Ⅰ

ここは何ですか?
若いカップルが拝観受付で聞く。
どっちに行けば二尊院ですか?
と、老夫婦が聞く。
そう、ここは道に迷った人か、私のように来たくても30分ほど迷わなければ着かない、
知る人ぞ知る紅葉のかくれ名所、厭離庵なのです。

(〟-_・)ン? これ先に進めるのか?
d0187357_1541465.jpg


人の家の軒先を通り
d0187357_15424757.jpg


ちょっと綺麗な紅葉もあったりして、でも行き止まり?
d0187357_15435673.jpg


糞の後始末は飼い主の責任って看板はよく見るけれど、毛づくろい禁止の公園Σ(゚ロ゚」)」
d0187357_15465791.jpg


薄暗い細道を抜けて
d0187357_15484825.jpg


拝観入り口にやっと辿り着きました。境内は後日ご紹介いたします。
d0187357_15542619.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-11-22 15:56 | 京都
2013年 10月 21日

相国寺の浴室

 日本は火山の国です。なのでいたるところで温泉が沸いてるのは説明するまでもありません。
どこぞの国では、御風呂へ入らないから体臭を消すために香水が発達したそうですが。
わが日本では、6世紀頃から御風呂に入る習慣ができたようで清潔な人種なのであります。

何かこの看板、興奮しませんか?
それは、快楽やがなΣ(-∀-ノ)ノ
d0187357_19205693.jpg



中に入ると、脱衣場がほとんどですな。
冬は寒くて着替えるの大変だったでしょうな…
d0187357_19223540.jpg
d0187357_19225314.jpg



御風呂の中ちっちゃ!
私なら一人で満員になりそう(笑)
d0187357_19242464.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-10-21 19:25 | 京都
2013年 10月 18日

万福寺

江戸初期、中国から渡来した隠元禅師が中国の黄檗山を模して創建した黄檗宗の大本山で、中国明朝様式の伽羅配置がなされています。開祖隠元の来日は日本の仏教に新風を吹き込むと同時に、建築や仏像・書画・普茶料理などの様々な文化も同時にもたらし、煎茶道の祖・売茶翁を祀る売茶堂があります。
一度行きたいと思っていたお寺です。京都に立っているお寺でありながら、奈良っぽい感じがしました。

d0187357_1220184.jpg
d0187357_12221055.jpg
d0187357_1223041.jpg

d0187357_122348100.jpg


あれ?でっかい魚がおる!
黄檗宗(おうばくしゅう)のお寺では必ずあります。
ふつうは木でつくられていて、口には真実の玉といわれる玉をくわえています。
そうです、これは木魚の原型ともいわれるもので、日常の行事や儀式のほか、
朝夕の食事の刻限を告げる法具なのです。

d0187357_12375598.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-10-18 12:39 | 京都
2013年 10月 08日

縣井(あがたい)

 京都御所の西側に、京都御苑三名水のひとつ「縣井」(あがたのい)があります。昔は、この井戸のそばに縣宮(あがたのみや)と呼ばれる社があって、地方官吏として出世を願う人々が、井戸で身を清めて祈願してから宮中に参内したといわれています。江戸時代まで五摂家のひとつ一條家の屋敷があったところで、井戸水は明治天皇の皇后となった一條美子のうぶ湯に用いられたと伝えられており、古くから名水とされてきました。また、昔から井戸のまわりには山吹が咲き、それを詠んだ後鳥羽院などの歌にも詠まれています。現在は枯れています。

ミ( ノ_ _)ノ=3ドテッ!

枯れてるんかい。。。


d0187357_951860.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-10-08 09:52 | 京都
2013年 09月 26日

出町桝形商店街

出町桝形商店街は、とても賑やかで温かく、人の優しさに溢れた商店街です。
各地の地域商店街が大型量販店に押されてどんどん廃れて行く中、ここの活気は何でなんだろう。
覗くなり大きな疑問を生みました。
こんな元気な商店街が、今後もあり続けることを切に望む次第です。
場所は河原町今出川を上ったすぐ、西へ寺町まで石畳のアーケードが続いています。
また、鯖街道の終点としても有名だそうです。



d0187357_10132031.jpg
d0187357_1014383.jpg
d0187357_10143198.jpg
d0187357_1015184.jpg
d0187357_10151731.jpg
d0187357_1015305.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-09-26 10:16 | 京都
2013年 09月 04日

美山かやぶきの里

予定より15分早く着きそうだったのに、道に迷ったせいで30分遅れた。
別に遅れたって迷ったって、何の支障もない。だって、自由な一人ツーリングの旅だから。
この前行ったのは冬、一面雪景色で綺麗だったが、夏のかやぶきの里もまた風情があってよい。
オォォー!!w(゚ロ゚)w
バス停も茅葺なのか。しかも座布団まで用意されててゆったりしてるなぁ~。きっとバスの本数が少ないから、
爺ちゃん婆ちゃんがバスが来るまで話し込むのだろう。
時は、ここでは都会の何倍もゆっくり流れている気がした。いや、時間が止まっているのかも知れない。
私が訪ねた美山かやぶきの里、夏偏でした。
d0187357_3363570.jpg

d0187357_337266.jpg
d0187357_3381742.jpg
d0187357_3382957.jpg
d0187357_339196.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-09-04 03:41 | 京都
2013年 07月 19日

南禅寺水道橋

正式には水路閣。
「水路閣」って京都らしい南禅寺にぴったりの呼び名だと思いません。
昔の人は、漢字でうまく名前をつけるもんだと感心しましす。
今なら、カタカナの名前がついたりすのではないでしょうか?

たいした水源がなかった京都は、お隣の滋賀県にある日本一の湖琵琶湖に目をつけた。そして、いくつかの山をぶち抜き、掘って掘って掘りまくって京都まで大運河、疎水を通したのが明治21年のことである。
「水路閣」とは - 京都、南禅寺の境内を通る水道橋。
南禅寺境内を通過するため、周辺の景観に配慮して田辺朔郎が設計、デザインした。全長93.2メートル(幅4メートル、高14メートル)レンガ、花崗岩造り、アーチ型橋脚の風格ある構造物で、静かな東山の風景にとけこんでいる。市指定史跡。

ここに来ると火曜サスペンスを思い出す。それほどよくドラマに使われる場所。
みんながどうしても写したくなる場所である。

https://www.youtube.com/watch?v=VKQANuvYg7Q
  ↑
これ聴きもって、写真見てください


d0187357_14355184.jpg
d0187357_14361935.jpg
d0187357_14363247.jpg
d0187357_14365168.jpg
d0187357_1437621.jpg

d0187357_14411550.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-07-19 14:45 | 京都