どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:写真( 13 )


2014年 12月 07日

Kiwi’s 交流会

立命館大学BKCグリーンフィールド(草津市)

d0187357_2065033.jpg
d0187357_207635.jpg
d0187357_2072280.jpg
d0187357_2073276.jpg
d0187357_2074793.jpg
d0187357_2075976.jpg
d0187357_2081113.jpg
d0187357_2082194.jpg
d0187357_2083269.jpg
d0187357_2084593.jpg
d0187357_2085691.jpg
d0187357_209534.jpg
d0187357_2091562.jpg
d0187357_2092524.jpg
d0187357_2093478.jpg
d0187357_2094834.jpg
d0187357_2095920.jpg
d0187357_20101096.jpg
d0187357_20101923.jpg
d0187357_20102723.jpg
d0187357_20103870.jpg

[PR]

by dora3000 | 2014-12-07 20:13 | 写真
2014年 11月 23日

江ノ電

鎌倉駅ホーム
d0187357_15284085.jpg



電車がホームに入って来ました。
あれ?
行き先がもう藤沢になってるし
d0187357_15311193.jpg



ずっと乗りたかった江ノ電。
今回、念願が叶って乗ることが出来ました。
d0187357_1533241.jpg

d0187357_15331964.jpg

d0187357_15334186.jpg

[PR]

by dora3000 | 2014-11-23 15:34 | 写真
2014年 10月 30日

憧れの玉ボケ簡単撮影

①出来るだけ望遠にする
②f値を一番小さくする(開放)
③光るもの、光を反射しているものを探す
④ピントをはずす

これだけなんですよ。簡単簡単!
では、先ほど家の近くのもみじで有名な光明寺へ行って来ましたので、実践で説明します。
レンズは広角でなければ、大丈夫です。
絞りを開放にして、これで準備完了。後はキラキラを探します。
葉っぱに太陽光が当たってて光っていました。この程度の輝きでも充分に玉ボケを作ることが出来ます。
d0187357_1556596.jpg



レンズのフォーカスボタンを、AF(オートフォーカス)からMF(マニュアルフォーカス)に変えます。
それから、フォーカスリングを回してピントをはずしてぼかします。
d0187357_1662067.jpg



今度は、早くも紅葉しているもみじを見つけました。
運よく、西日を浴びて輝いています。
d0187357_16152311.jpg



同じ要領で、ピントをはずします。
d0187357_16153915.jpg



はい、玉ボケが出来ました。簡単でしょう!
これだけでもおもしろいのですが、少し手を加えて作品を作りましょう。
山門の手前のおっぱいにピントを合わせます(笑) 絞りが開放なので被写体深度が短く、先ほどのもみじはピントが外れてボケています。シャッターを切りました。
d0187357_1623402.jpg




鎖樋にピントを合わせて、もう1枚。
d0187357_16295239.jpg




どうですか?
素敵な作品が出来上がったと思いますが、いかがでしょうか?
今回は木の葉のキラキラを利用しましたが、光っているものなら何でも玉ボケを作れます。
例えば雫、水面、ガラス、夜ならネオン、外灯、街灯り等々。
さあ、カメラを持ってキラキラ探しに出かけましょう。
d0187357_16393140.jpg

[PR]

by dora3000 | 2014-10-30 16:40 | 写真
2014年 02月 28日

喘ぎ

(*'д`*)アーン…


d0187357_8392159.jpg

[PR]

by dora3000 | 2014-02-28 08:39 | 写真
2014年 01月 28日

聞き違い

飲み薬があまり効かないので、この間から週に3回注射を打ちに病院通い。
こう書くと、重病人に思われるが本人はいたって元気です。
この間は2万歩を歩いて。そのまま翌朝まで飲める体力を持っています。
って、こんな自慢が注射をしなければならなくなった原因かもしれませんが(*-∀-)ゞ
昨日も、いつものように受付を済ませて点滴室へ入ると、
「看護師さんに、新発見はありますか?」
と、聞かれて、
てっきり病状のことだと思い、
「ありません」
と答えると、
「忘れられたのですか?」
きょとんして、
「いや、別に変わったことはありませんけれど」
と、答えた。
笑いながら、看護師さんが
「診察券ですよ」
あ~診察券、おいらは新発見に聞こえたもんなぁ(笑)


写真は、アンスリウムという熱帯植物です。
d0187357_10141721.jpg

[PR]

by dora3000 | 2014-01-28 10:15 | 写真
2013年 10月 16日

花畑を飛び交う蝶たち

写真を始めた頃、
飛んでいる蝶を撮った写真に、とても感動したことを覚えてる。
いつか、自分もあんなのが撮れる様になりたいと心に誓った。
私の写真を見て、
同じ気持ちで上達してくれる初心者がいたら嬉しいと思う。

d0187357_16411990.jpg

d0187357_1642327.jpg
d0187357_16422130.jpg
d0187357_1646519.jpg
d0187357_16495386.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-10-16 16:51 | 写真
2013年 10月 12日

空手

娘は剣道3段、ずっと続けたかったようだが高校に女子の剣道部もなく大学にもなかった。
仕方なく空手を始めたが、すぐの新人戦で関西のベスト16にまで進んだ。
私と同じで、誉めると伸びるタイプ。注意すると反抗的でやる気をなくす(笑)
変なところが似るものだ。
団体戦は男子は5人、女子は3人で戦う。
ルールがまた分かり難い。剣道の時も訳が分からなかったが、空手もよくわからん。
しかし、大技が決まるとカッコいいのは確かだ。

d0187357_12572577.jpg
d0187357_1258580.jpg
d0187357_12582089.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-10-12 13:00 | 写真
2013年 10月 05日

清水谷家の椋

天気が良かったので、丸太町側から御所へ入って散歩をする。
京都のど真ん中にこんな広大な敷地があるのが、少し不思議。
御所に黒の革靴で行くと砂埃で真っ白になって、
何とも情けない靴に変貌するので悲しくなった。。。
d0187357_5283577.jpg


京都御苑の蛤御門から入ったところ、ちょうど御所の西南角に道を塞ぐ様に、
清水谷家の椋(しみずだにけのむく)がある。
d0187357_5373280.jpg


幹周/約4m、樹齢/約300年。
枝が自分で支えられないから大きな添え木が施されていた。
d0187357_539515.jpg


元治元年(1864)の禁門の変の時、
長州藩士で遊撃隊(長州尊皇攘夷激派の一つ)の総督だった来島又兵衛が
この木の付近で討死したとも伝えられている。
d0187357_5441240.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-10-05 05:47 | 写真
2013年 09月 10日

飛行機

9月9日月曜日
 久々に良い天気である。実は昨年PCを買い換えた時に、たくさんの写真の移動を失敗した。その中に、伊丹空港の千里川の写真も含まれていた。それで、今度晴れたら行こうと心に決めていたのだが、ずっと不安定な天気が続き行くことが出来無かったのである。千里川は大きなジェット機が着陸する時は爆音の凄まじさと飛行機の風で砂埃が無い上がり、帽子は飛ぶはズボンは脱げるわ(スボンは嘘)大変な迫力を肌で感じることの出来る伊丹空港での飛行機撮影スポット。周りにガレージがないので車は駄目、緑虫が辺りを巡回してて、すぐに駐禁になってしまう。また駅から2km近く離れているため、交通の便は非常に悪い。そこでバイクで行くことにした。もう16年は経つ250ccSUZUKIのスカイウェーブ。高速道路で突然バラバラになってもおかしくない骨董品。買い換えたいのだがプー太郎の身としてはそんな大それたことはできない。さて、高速降りて一般道に入ってからいつものように迷った。それにしてもスマホのグーグルのナビはいい加減極まりないなぁ(笑)何とか10時30分に到着。
あっ飛行機が来た!休む間もなく撮影開始である。買ってきたおにぎりを食べながら1時まで撮影に没頭。
動くものを撮るのは最高に楽しい。尚、行かれる方があれば、周りにコンビ二等がないため、食べ物と飲み物は必ず用意して持参するように。
帰りは一般道で帰る予定にしていたのに、気がつくと高速に乗っていた(*-∀-)ゞ


d0187357_5113132.jpg
d0187357_5124562.jpg
d0187357_5135995.jpg
d0187357_5144255.jpg
d0187357_5162032.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-09-10 05:34 | 写真
2013年 06月 11日

壇蜜見たし

赤い灯 青い灯 道頓堀の
川面にあつまる 恋の灯に
なんで カフェーが 忘らりょか

酔うてくだまきゃ あばずれ女
すまし顔すりゃ カフェーの女王
道頓堀が 忘らりょか

好きなあの人 もう来る時分
ナフキンたたもよ 唄いましょうよ
ああなつかしの 道頓堀よ

道頓堀行進曲ですが、思わず口ずさみたくなるところなのです。

d0187357_9522414.jpg




えびす橋、通称引っかけ橋といい大阪ミナミの繁華街の中心です。
20年ほど前は、大阪に勤めていましたのでこの辺りでよく遊びました。
お兄さん、サービスするから飲んでいかない?
なんてお姉さんに言い寄られてひょこひょこついて行ったらビール1本で7万円取られたり、
ワンセット3500円とか言われてひょこひょこついて行ったら数人で1時間ほどいたら28万って言われて、
そんなもん払えるかって怒ったら、一目でそれとわかるお兄さんが奥からでてきて大喧嘩になって、
応援を呼ばれる前に逃げて帰ったりアハハ
それでも懲りずによく行ったものです。

d0187357_1052044.jpg





昨日は、写真を撮りながら阿波座から歩いてきたのでおなかが減ってえびす橋の袂の風月でお好み焼きを食べました。
大阪と言えば粉もんでしょ

d0187357_10105226.jpg






出てくると、えびす橋の上はすごい人だかりです。これから撮影があるとか。
何の撮影かも知らずに川沿いに下りて行くと、メイクさんがついた黒髪の輝く女性がいました。
その距離、僅かに2mです。
顔を見ると、オォォー!!w(゚ロ゚)w 壇蜜様々
いつもテレビの中にいる人が、目の前で動いているのです。感動するでしょ。
撮影始めますので、移動してくださいと言われ、また橋の上へ上がりました。
写真は駄目です。カメラをしまってください。
と、関係者の大声、
うっさい俺は壇蜜撮る為にカメラ買ったんじゃ なんて実はそんなファンでもないのですが(笑)
なんとか撮りましたが、遠くからと暗かったのと大勢の見物客でこれが精一杯。
芸能人は、さすがの私でも顔を載せる事はできませんので、お許し下さいませ。

d0187357_1025768.jpg

[PR]

by dora3000 | 2013-06-11 10:34 | 写真