人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 29日

御薬園(オヤクエン)

御薬園(オヤクエン)_d0187357_17395674.jpg朝の3時に京都大山崎IC入り口のコンビニに集合。
そこからこうちゃんの車に乗って長い東北の旅が始まった。
最初の目的地は会津若松、約660kmの運行だ。
途中、北陸道金沢の手前、尼御前SAで朝食を摂る。
こりゃ、朝から食べる
メニューちゃうね(*-∀-)ゞ

御薬園(オヤクエン)_d0187357_17453891.jpg予約の時から、
先にホテルに車と荷物を置かせてもらえるよう頼んでおいた。
AM10時50分到着。













御薬園(オヤクエン)_d0187357_17474034.jpg御薬園(オヤクエン)_d0187357_1748552.jpg
会津若松駅はすぐ近く。
徒歩で駅前へ行き、周遊バスに乗る。
勝手の分からない街でウロウロするより、
その方が良いと思ったからだ。
ところが、ガレージ代も無料がほとんどで、
そのまま自家用で周った方が良いことがわっかった。
最初に鶴ヶ城に行き、御城を出て昼食を摂った。









御薬園(オヤクエン)_d0187357_17581872.jpg御薬園(オヤクエン)_d0187357_17591914.jpg
お城を出たところの蕎麦屋に入る。
福島はやっぱり御蕎麦が美味しいからな
などと、知ったかぶりをして、
蕎麦とソースカツ丼セットを頼む。
(〟-_・)ン?
出てきたのは、ラーメン?
あれ?福島ではラーメンを蕎麦というのか。
写真を見れば支那そばと書いてありますね(笑)
しかし、我々はずっと勘違いしたままで旅行を続けた。
ソースカツ丼、
酸味があり生まれて初めて口にする味だった。







周遊バスに乗り御薬園に向かった。
霊泉湧く心字の池に四季折々の彩りと会津の歴史を映し出す歴代藩主が愛した庭園。
室町時代に葦名盛久が霊泉の湧きだしたこの地に別荘を建てたのがはじまりと言われています。昭和7年に徳川時代の代表的な大名型山水庭園として国の名勝に指定されました。中央に心字の池を配した回遊式の借景園と、各種薬草を栽培する薬草園が御薬園の名前の由来です。四季折々に花が咲き誇り、歴代の藩主が愛した庭園の風情を深めてくれます。
御薬園でしか味わえない秘伝の薬草茶で日頃の疲れを癒してください。また、秩父宮妃勢津子妃殿下ゆかりの重陽閣では勢津子妃殿下が好まれた紅茶と復刻したお気に入りのデザートもお楽しみいただけます。

知らんかった(-д`-ll)ボソ

御薬園(オヤクエン)_d0187357_18125446.jpg
御薬園(オヤクエン)_d0187357_18131271.jpg
御薬園(オヤクエン)_d0187357_18132062.jpg
御薬園(オヤクエン)_d0187357_18135760.jpg
御薬園(オヤクエン)_d0187357_18135817.jpg
御薬園(オヤクエン)_d0187357_18142578.jpg
御薬園(オヤクエン)_d0187357_18142943.jpg


by dora3000 | 2013-05-29 18:18


<< 壇蜜見たし      裏磐梯五色沼 >>