人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 15日

坊ちゃん列車

松山市内は路面電車が走りまわっている。
ゴォ~~ッ!!
かなり大きな音だが、懐かしさもあり耳障りではない。
坊ちゃん列車_d0187357_20554349.jpg




どうして京都は路面電車を無くしてしまったのだろう?
1895年に京都電気鉄道によって日本最初の電気鉄道として開業され、1912年の市営路線開設、1918年の全面市営化を経た後、1978年9月30日限りで全廃された。
これほど、古都京都の街に似合う乗り物は無いと思うのだけれど。
まして、CO2を出さない環境汚染に優しい乗り物なのに。
坊ちゃん列車_d0187357_2111414.jpg




さて、松山市内を路面電車に混じって機関車が往来する。
明治時代は、黒い煙をモクモクと吐く蒸気機関車だったが今はディーゼル車。
煙に見たてて出しているのはのは蒸気だそうだ。
夏目漱石が、小説『坊ちゃん』で紹介して以来、『坊ちゃん列車』と呼ばれている。
坊ちゃん列車_d0187357_2195510.jpg




昔は坂道になると、1等の客はそのまま、2等と3等は下車して歩く。
3等の客はさらに列車を押さなければならなかったようだ。
坊ちゃん列車_d0187357_2113450.jpg




大人300円、まるで遊園地を走るミニSLと同じですね(^o^)
レトロな気分でのんびり松山観光って最高だと思いますよ。
坊ちゃん列車_d0187357_21194650.jpg


by dora3000 | 2012-04-15 21:22


<< 千と千尋の神隠し      松山城 >>