人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 18日

45万と36.7

さて、このタイトルの数字は何かわかりますか?
実は、16日の祇園祭宵山に繰り出した人の数と、
この日の3時半に記録したこの夏一番の最高気温なのです。
45万と36.7_d0187357_852841.jpg




室町の料理屋さんで夕食やって言葉に誘われ、
ほんまに食い物に弱いのです
6年ぶりに、宵山へと繰り出したわけです。
45万と36.7_d0187357_894740.jpg




コンコンチキチン コンチキチン
祇園囃子に酔いしれて、扇子片手にぶらぶら歩く。
いえいえ
おしくらまんじゅう状態の中で、息をするのも苦しいのです。
45万と36.7_d0187357_8133744.jpg




お祭りは大好き!
ゆっくり座れて、串焼きに生ビールなんぞを屋台で買って、
飲みながら見物出来たら最高です。
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
45万と36.7_d0187357_8403857.jpg





8時過ぎに料理屋さんを予約してくれているので、それまで我慢。
しかし、宵山の日によく予約が取れたもんだ。
45万と36.7_d0187357_8205678.jpg





四条通の長刀鉾は、全く身動きがとれないほどの人気でした。
やっとの思いで、東洞院を下がって辿り着いたのが保昌山(ほうしょうやま)。
祇園祭の宵山では各山鉾町で粽や護符が売られていて、それぞれ御利益が異なります。
縁結びのものは保昌山ただひとつ。
だから、人気があるのです。
私も、ご利益を授かって...  (。_+)☆\バキ(-.-メ)
45万と36.7_d0187357_8275188.jpg




本気の方は「無言参り」をしてください。
自宅から保昌山の往復を誰とも口をきかずにお参りすると、
恋愛成就の確率がぐんと上がるそうです。
近所の方なら簡単だけれど、
遠方からの方はじゃべらないで辿り着くのは至難の業でしょうね。
45万と36.7_d0187357_8313322.jpg


by dora3000 | 2011-07-18 08:43


<< 2000万      川遊び >>