どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 14日

帰趨(きすう)本能

「生まれた土地に帰ってくること」を帰趨(きすう)本能といいます。
鳩という鳥は、この帰趨本能が際立って優れているのです。
全く知らない土地へ連れて行って放しても、一目散に家にめがけて帰っていきます。
d0187357_12372835.jpg





この本能は渡り鳥以上で、約時速60キロで飛び、
北海道から、関東まで1~2日で戻ってきます。
一昔前、人は鳩を伝達の手段として使っていました。
伝書鳩です。
甲子園で行われた高校野球の試合結果も、鳩を使って新聞社に送っていたそうです。
d0187357_1238403.jpg






日本人に、好きな鳥はなんですか?と聞くと、
1番にペンギンで、次に鳩と答える人が多いのです。
平和のシンボルとして愛されていますから、
食されることなく、鳩料理など聞いたことがありません。
d0187357_1239292.jpg






さて、
私はというと、鳩には似つかぬ大変な方向音痴でして(^^ゞ カキカキ
歩きなれた地下街でも、時には反対方向に向かっていたりします。
最近は治まりましたが、一時期は、とにかく家に帰らない人でありました。
仕事が終わると、自然に違う方向へ向かっていたりして(笑)
鳩さんに、帰趨本能を少し分けてもらわないとあきまへんわアハハ
d0187357_1242789.jpg

[PR]

by dora3000 | 2011-04-14 12:46


<< さくら      勝竜寺の桜 >>