人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どらんち

doradoran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 06日

三島池

伊吹山を写すならどこがいい?
そりゃ三島池でしょ。
じゃあ、行ってみますね。
ってことで、JRに2時間揺られて近江長岡にある三島池へ行ってきました。
三島池_d0187357_957092.jpg





残念ながら霞んでいて、イマイチ奇麗には撮れませんでした( ̄ ̄ ̄。 ̄ ̄ ̄ ) ぼそ、、、
雪がいっぱいで、膝まで入りながら付近を歩いてみました。
三島神社なるものが湖畔にありましたが、調べましたが詳しいことはわかりません。
三島池_d0187357_10152326.jpg





周囲約780m、面積3万9000平方メートルあります。
今から700年ほど前に、農業用水池として造られた楕円形の池です。
三島神社との関係が深く、昔から鳥獣や魚貝類が保護されてきました。
「マガモ自然繁殖の南限地」として、県の天然記念物に指定されています。
三島池_d0187357_10193469.jpg

三島池_d0187357_10195992.jpg
三島池_d0187357_10203085.jpg





青空があったらとボヤいてもしかたがありません。
せっかく遠くまで来たのだから、自己流表現で辺りを写してみました。
三島池_d0187357_10284214.jpg

三島池_d0187357_10305514.jpg


by dora3000 | 2011-02-06 10:32


<< 東海道本線      養源院 >>